一線を越える前に行くなら一つ星

「星付きレストランに女性を誘うと、ドタキャン率は途端に低くなる」
残念ですが偽らざる真実です(笑)。
女性のドタキャンには何回も泣かされてきました。

しかしお店のグレードが高いときは決まってドタキャンが出ないの
です。大雨だろうと、台風で電車が遅延していようが、這ってでも来ます。
マごンユランに頼らず、センスで店を選ぶべき」と申し上げました。
安易にお金にものを言わせるのはよくありませんが、コツさえ押さえておけば人間関係
の最初で優位に立つことができるようになります。
まず、「女性はなぜ星付きレストランに弱いのか」、その心理メカニズムを見ていきましよう

他の予定を押しのけてでも行きたい合コンは?

A「今度の金曜日、女性4人と合コンあるんだけど行く?」
B「今度の金曜日、CA(客室乗務員)と合コンあるんだけど行く?」
あなたはどちらに心奪われましたか。おそらく後者ではないでしょうか。
当然ですがCAの中にはきれいでない人もいます。それでも男性はCA合コンのときに
は、秒速で出席の返事をします。その画面を横からのぞき見た同僚が「俺も連れて行け」
と……。男性の人数がエグザイル状態に膨れ上がることも……。

 

なぜ、男性はCA合コンだと鼻息が荒くなるのか?
CAの肩書を持つ女性であれば、知性、容姿などある程度の基準はクリアできているだ
ろうという予想がっくからではないでしょうか。
CAというブランドを選べば一定以上の品質が保証され、「「ズレが少ない」から。そ
こには「損をしたくない」という人の心理が働いているからなのです。
医者、三大商社、テレビ局、代理店メンスとの合コンだと、女性の化粧と香水が2割濃くなるのと同じ現象です。

時間とお金は隕られているので、人は誰と会うべきか、必然的に厳選するようになりま
す。隕られた資源を分配するときの判断基準の一つとなるのが「ブランド」です。
「あなた自身」という魅力で最初からアポイントが取れればそれが理想ですが、そもそも
約束すらしてもらえなかったり、ドタキヤンされたりするリスクがあります。これらの事
情を考慮すると「ブランドの安心・ステータス」「損しない時間を約束」してくれる星付
きレストランであったり、CA合コンは、アポの段階では有利というわけなのです。

 

1回目のデートで三ツ星レストランを選ぶと失敗する2つの理由

 

しかし、三ツ星レストランは一線を越える前の男女にはオススメできません。
三ツ星レストランは、料理の昧は当然のこと、内装、サービスともに最高級の品質です。
「あなた」より、「食事」が主役になってしまう危険性があるからです。
あなたが渾身の口説きセリフを発しても、女性は目の前のお皿に夢中。前の晩から練りに

練った俺アピールや、あなたの仕事の武勇伝など馬耳東風。それこそ女性を「花より団
子」にさせてしまうでしょう。何の会話をしたかより、何を食べたかのほうが記憶に残る
デートに……。何という皮肉でしょうか。
もう一つの悲劇は、最初の段階に相手に多くのメリットを与えすぎてしまうと、あなた
自身の魅力ではなく物質的な部分で相手を引き寄せてしまうからです。
植物に水を与えすぎると根腐れしますよね。健全な人間関係を築くなら、枯れない程度
のさじ加減が大切。相手との関係性が未熟なうちは、ミシュラン三ツ星より一つ星を選ら
ぶほうが正解です。
一つ星レストランの魅力は食事に気を取られすぎず、会話に集中できるという点です。
ブランドメリットを生かしつつ、本番ではしっかり「あなた」の魅力を売り込みましょう。